スモック2011年03月31日

幼稚園の準備は何かといろいろあるもの。

今度はスモックと手さげバックを作りました。

スモックはまゆこさんのリクエストで、おうちと雪だるま
手さげは、午後の預かり保育時のお着替えを入れるためのものなので、できるだけたくさん入り、出し入れしやすいように作ってみました。

いよいよ、1週間ちょっとで、幼稚園に入園です♪

幼稚園準備2011年02月19日

4月からの幼稚園生活に向けて、着々と準備中♪

ざざっと一気に手づくりグッズを作りました。
 正式に園からの説明はまだ受けていないんだけど、
年上のママたちから必要なものを教えてもらい、
一晩で作ってしまった。
もうちょっと、きちんと丁寧に作れば良かったかなあとも、思うけど。

(私が)お気に入りのこちらの生地。
IKEAで以前買ったキッチンクロス。
適度な厚さなので丈夫だし、裏地も必要ないし。

来週は、説明会、クラス発表、制服やお道具の受け渡しに行ってきます。
制服は、イタリアのブランド品。。。

ワンピース2010年07月26日

ワンピースを作りました。
シンプルなシルエットのシャーリングワンピース。

絵本「わたしのワンピース」に出てくる、虹色のワンピースがイメージ。

生地2010年07月15日

久々に、まゆこさんのお洋服を作りたいなあ...と思い、生地屋さんに行ったら。
ありました、ありました。
夏向きの生地がいろいろ。

で、こちらの生地、2種類セレクト。

ワンピースを作る予定。
もうすぐ連休もあるしね♪...

おひるねブランケット2009年07月12日

まゆこさんのお昼寝用ブランケットを作りました。

保育園ではお昼寝用に、タオル(布団に敷く用)とブランケット(体にかける用)を持って行っているのだけど。
そういえば、いまだに冬用のブランケットでした...

お店でかわいいスージーズーのガーゼ生地を発見!
チェック柄のWガーゼと縫い合わせて、出来上がり。

まゆこさん、気に入ってくれるかな。