現代美術館2009年08月02日

本日の目的地は、実は現代美術館なのです。

入り口付近のガラスの壁にはとってもカラフルな大きな絵がありました。
中からみると、光が透けて、ステンドグラスみたい。

まゆこさんも私も、かなりのおきにいり。

清澄庭園2009年08月02日

清澄白河の駅から深川資料館通りをまっすぐ歩いて。
清澄庭園でひと休み。

深川には何度も来たことがあるけれど、こちらの庭園を訪れるのは初めて。

中央に大きな池のある日本庭園。
立派な石があちこちに配置されていて、これらは全国から集められた名石なんだそう。

まゆこさんは楽しそうに、池の鯉と亀にえさをあげていました。

深川さんぽ2009年08月02日

久しぶりの下町散歩。
深川界隈をのんびり散策してきました。

このあたりなんとなく下町空気が漂っています。
お寺が多く、細い路地があって。
家の軒先にはやたらと植木鉢が並んでいたり。
ネコがのんきに歩いていたり...

お寺の庭に、きれいな青い花が咲いていました。

七福神巡り2009年01月04日

今年も七福神巡りに行ってきました。

今回は「山手七福神巡り」。
目黒駅をはさんで、山手線内外にある6つのお寺を巡るコースです。

都ホテル近く→目黒通りを進んで駅こえて→雅叙園通過→目黒不動、という感じ。
大人の足で1時間ちょっとくらいかな。
(まゆこさんががんばって歩いたので、ずいぶんとかかりましたが)

この界隈は高校から大学時代にかけて、なにかと思い出のつまっているところ。
美術館に行ったり、お買い物したり、お友だちの家で遊んだり。
研究所通いもしたなあ...

家に帰ったら、折り紙好き?のだんなさんが、今度は七福神+犬を折ってくれました。

ルミナリエ☆2008年12月10日

今のシーズン、神戸といえばルミナリエ。
初日(金曜日)の夜、弟含めて家族みんなで(だんなさんは間に合わず)夕食をいただいた後は、帰り道ついでにちょこっと見物してきました。

実は東京のミレナリオは、あまりピンとこなかった私。
なのでこんな寒い中、しかも小さなまゆこさんを連れてわざわざ...とあまり乗り気ではなかったのだけど。
行ってびっくり!
きらきら無数の光で飾られた光の扉が幾重にも重なって。
とっても幻想的で、とってもきれい。

途中、まゆこさんも目を覚まし、きらきら光る光のトンネルを目を輝かせながら見つめていました。

だけど!
この数時間後、まゆこさんは高熱を出してしまうのでした...
(大人のペースで小さな子供を連れ回して反省のしまま一家)