バルーンハウス2011年10月22日

お家ができました!

4歳になりました2011年10月16日

10月7日、まゆこさんは4歳になりました。

まゆこさんの好きなもの
 プリキュアのキュアビート
 おしゃれキャットのマリーちゃん
 ミニーちゃん
 キラキラしてるもの
 幼稚園と保育園の先生
 おともだち
 ままごと
 人形のお世話
 サイクリング
 ピアノ
 コンサート
 ひらがな 
 英語 
 シャキーン 
 0655
 自分の小さい頃の動画
 キャンディ 
 フルーツ 
 お寿司

こんな感じでしょうか。

折り紙2011年09月24日

幼稚園に通い始めてから、折り紙に目覚めたまゆこさん。
やっこさん、カメラ、パクパク、風船、ウサギ、船、おさんぼう...
ついには、鶴も折れるようになり、全く母の出る幕なし。

お絵かき、ひらがなも、いつの間にか上手になりました。

折り紙2011年06月15日

まゆこさんは、折り紙に夢中。
やっこさんは一人で上手に折れるようになり、今は鶴を練習中。
もうしばらくしたら、一人で折れるようになるかな。

とにかく、毎日、朝から折っているので
部屋のあちこちに、作品が散らばってます。

元気です♪2011年05月19日

4月からまゆこさんは幼稚園に通っています。
保育園⇒幼稚園⇒幼稚園内の預かり保育
といったトリプル生活も、全く問題なく、毎日元気いっぱい。
保育園で一緒のお友だちがみんな幼稚園に行くので、なんとなく幼稚園を選んでしまった訳だけれど、良い選択だったみたい。

お友だちとバスで通園。
年上の子たちにいろいろ面倒を見てもらったり
(まゆこさんの話だと、各自担当のおねえちゃんやおにいちゃんがいるらしい)
中庭や園庭でたくさん遊んだり。
体操やプール(屋内プールがあるので)の授業もあるのです。

幼稚園は日によって通園着が違ったり、日にち指定で提出物があったり、週1〜2回お弁当の日だったり、お皿持参の日があったり...
毎日ややこしくて、母はそれがちょっと大変。
だけど、お弁当作りは、けっこう楽しい♪
(超手抜きですけど)