象のオブジェ2009年08月30日

カフェの奥にはこんな大きな象がいました!

ヨコハマ旅気分2009年08月30日

この週末はヨコハマへ一泊旅行。

そういえば、2週間程前に私は32歳の誕生日を迎えまして。
そのお祝いかねての旅行でもあります。

今年、横浜は開港150周年!
ということで、港周辺はいろいろ新しい施設ができたり、改修がされていたりと、博覧会以外にも見所はたくさん。
ちょっと開国博はまゆこさん連れでは無理そうなので、今回は港沿いをお散歩することに決定。

新しくできた象の鼻パーク。
カフェの中に、ちょっとかわいいアートがありました。

ディズニーの世界へ2009年08月02日

今回観に来た展覧会。
不思議の国のアリスやファンタジアなどのディズニー映画の美術デザインで有名なメアリーブレアの展覧会でした。
ディズニーランドのイッツアスモールワールドも彼女のデザインによるものです。

展示室がちょっと薄暗く、ちょっと閉鎖的なためか、まゆこさんは落ち着かない様子。
そんな訳で、ひとつひとつの作品をゆっくり眺めることはできなかったけれど、なんとなく雰囲気を楽しめたので満足。

思い切って小さな絵を購入。
(コピーなのでそれほどの金額ではないけれど)
1ヶ月後に届くそうで、とても楽しみ...

ホームスパン展2008年11月27日

今日は青山のとあるギャラリーに、ホームスパン展をみにいってきました。

ホームスパンとは羊の毛を手で紡いで作った織物。
ストールやマフラーなど、
優しく味わいある風合いが特徴です。

羊毛を紡いで糸にして、機で織って一枚の布にする。
それはなかなか地味で想像以上に手のかかる行程だけれど、だからこそ作品ひとつひとつにあたたかみを感じます。
絵や彫刻などとは違うけれど、だけどじっくり眺めるのもまたおもしろかったりして。
(まあ、じつは母が参加している展覧会なのでおもしろさ倍増なんだけど)

ほのぼの楽しんだ後は、お楽しみのランチ♪
青山で子連れと言えば「クレヨンハウス」
お野菜たっぷりのランチをいただき、おもちゃ売り場でたっぷり遊んで帰りました。

両国散歩2007年04月28日

さてさて。
連休初日は両国に行ってきました〜
目指すは前から行こう行こう、と話しつつ行きそびれていた江戸東京博物館。
たぶん私は4〜5回目だけど、何度行っても楽しい博物館です。

今回は特別展として「ロシアのクレムリンの至宝展」がやってました。
世界遺産ともされているロシアのクレムリン(城壁)は昔から政治と文化の中心となっていた所。
広大な敷地の中には宮殿や博物館、聖堂などがあるそう。

ロシアと言えばロシア正教。
ビサンチン様式が発展した聖堂、そして様々な装飾物はとても興味のあるところ・・・

宝石がふんだんに散りばめられた宝飾物や細かい金細工などなど、すごくきれい〜
北欧の国から送られたという、ケーキスタンド?はギリシア神話の神々(ヴィーナスやバッカスなど)がモチーフになってとてもすてき。

ロシアってあまり馴染みがないのだけど、興味をもつきっかけができました。

おやつに売店で墨田名物・長明寺の桜餅をお買い上げ。
夕食は店内中央に土俵のある不思議なお店で食べました。